2011-07-08

HAPPY七夕☆のはずでした

昨日は七夕でした。
我家は特に何もしなかったのですが…
学校から帰って来た息子に『Happy七夕~☆』と言われて、なんだか幸せになった。




しかし…
そんな息子氏、昨日は大失態をやらかしてしましました。
昨朝、学校へ向かうために家を出発してから、おおよそ10分後に息子から電話がありました。
半泣きの声で、
『スマートカード(学生証兼日本でいうSuicaのようなもの)を落としたみたい』
えぇぇーーガガガッーーンン。
『急いで来て…』と…
化粧もせず(でも眉もだけ急いで描いてみた…)、髪の毛はボサボサのままゴムでギュッと結び、普段着のまま家を出た。
この時間は、ちょうど通勤ラッシュの時間帯。すごいコミコミ。
しかし身だしなみを整える時間はないっ。
だって学校に遅れちゃう…
急いで息子の待つ、次の駅まで向かいました。
着くなり、やっちゃったという息子の顔。
チケットオフィスには聞いてみたそうですが、届いてはいないそう。
あぁという感じで、ここで息子を怒っても仕方あるまい。
どういう状態で無くしてしまったのかサラッと聞いて、予備にある大人用のEZリンクカード(日本でいうSuicaのようなもの)を渡し、学校へ急がせた。
しかし、もう学校へは間に合う時間ではなかった。
急いで学校へ電話。




スマートカードと言うのは学生証兼Suicaの合体の様なもので、これでMRTとバスを学割で乗れるし、買い物も出来るカードなのです。
これを落としたら大変っ。
個人情報も入っているし、残金がS$50はまだ残っているはず。
息子を送り出し、チケットオフィスへ行って届いていないか聞いてみるも、ない…
そこで使われてしまわないように、ロックをかけた方が良いとココに電話して!と言われ、指示された通り、電話してみました。
息子の名前、Fin No(シンガポールの身分証明書の番号)を聞かれ、
48時間以内にロックをしますと。
返金の手続きは2週間ぐらい掛かるそうです。
すべての手続きが終わったら携帯電話にSMSをしますと言われ電話を切った。
うぅ…ロックが掛かるまで48時間、、なぜ??
まー仕方ないですね。
七夕の日、もうなくさないようにお星さまに願おう☆(笑)




そして、ロックが掛かったスマートカードはもう使用出来なくなるとのことで、再発行の手続きをしなくてはなりません。
今朝、身分証明書、写真、手数料を持たせ、息子は学校帰りに手続きをしてくるそう。
…もうなくさないでね。



今日、息子は学校で『チャイニーズガーデン』へ行くそう。
インターナショナルの生徒だけ行くそうで、歴史を学んで来るそうです。
ローカル小学校とは言ってもシンガポール人ばかりではないのです。
とは言っても欧米人は本当に数えるほどしかいなくて、アジア圏の子供が多いのですけれどね。
課外授業、とっても楽しみのようです。
帰りは17時過ぎるそう。
ヤッホ~ランチを用意しなくてすむのだ。
今日はブラッとお買い物へ行ってみよー☆
byママ