2011-07-13

一年が過ぎました

シンガポールに来て、一年。
そして同時期に始めたブログも一年が経ちました。
最初は家族、友人へ近況報告というきっかけで始めたブログ。
自分たちの為にも日記として残して行こうと。
もちろん家族や友人も見てくれていますが、世界各国からアクセスがあり驚いています。
近隣アジア、アメリカやヨーロッパからも。本当にありがとうございます。



振り返ると、あっと言う間の一年でした。
多民族のシンガポールは、お祭やイベントがたくさんあります。
来月は国内最大のお祭のナショナルデーがあります。
その為に、コンドの外装が電球でデコレーションが始まりました。
こんな便りが届くと、“この時期だったな”と、ちゃんと頭に刻み込まれて来ている事が分かります。



この一年は何度となく気分が落ちた事もありました。
生活の事や学校の事が不安で不安でたまらなく、すぐにでも帰りたい気持ちになったり。
しかしながら、少しずつコミュニティが出来て、なんとなく居所が出来た感じです。
息子も学校生活にもすっかり慣れ、逆に私が支えてもらっている位に逞しくなりました。
そしてシンガポールはみんな親切。
これが救いだったのかもしれません。(時たまイラっとする事もありますが、、ははっこれは置いておいて!)
様々の事に感謝しながら、1年目の事を糧に、2年目はもっと強くなれるように、しっかりと生活して行こうと思います。
byママ