2011-07-04

日本滞在④最近の非常食って

今回の震災で困ったことの一つに食料不足があったそうです。
震災直後はスーパーやコンビニも完全にマヒ。
店舗自体のダメージや停電、配送ルートが確保できない事が理由でした。
非常食を常備していない方はもちろん、通常の食料も日々買い物をされている方は、まさに常備ものもなしで大変だったそうです。



そして友人はツイッターを情報源に食料確保をしたそうです。
“あそこのスーパーが何時から開店”
“あそこのスーパーにパンが並んでいた”
などなど本当に自宅難民になっていたのでかなり助けられたそうです。
ただ開店3時間前から並んだり、一人何品までとか制限があったりと本当に大変だったそうです。
そしてみんな口々に無性にパンが食べたくなったと言っていました。
なぜだろ?
甘いし、油っぽから?



そしてこれ



自宅にあった非常食です。
非常食って非常時に食べるから、なにげに放っておいてしまうのですよね。
実家にあるわずかな非常食をチェック。
その中にあったのがこの“缶入りソフトパン”
賞味期限が1ヶ月ほど過ぎていたので、おやつに頂いちゃいました。
まーこの位の日にちならば問題ないはず~ははっ。



ほんのりとマーマレードの香りがして、しっかりと果肉入り。

名前の通りソフトな食感♪
まさにパンでした!!
これならば子供もお年寄りもいけそう。
しかしこのしっとり感。
もしかしたら高カロリーかも?
これ一食分で一日耐えられるように作られているかもしれないですね。



非常食もおいしければ、災害時(←もう来て欲しくはないけれど)の食事の時間にちょっとでも一息入れられるかもしれないですね。
非常食も進化していたのですね。



4カ国で特許取得済みって、おみごと☆☆☆
byママ