2011-07-01

始まっていますローカル小学校

今朝のシンガポールは曇り。
昨日なんて一日雨が降っていました。
身体がとってもらくーと感じたのは、涼しいからかもしれないですね。



今日から7月です。
2011年も折り返し。
日本を含め、世界中でつらい事ばかりだった前半戦。
後半戦はうれしい事ばかりがあると良いな。



目まぐるしく毎日が過ぎています。
あっ私ではなく息子氏です。
先週の金曜日に帰国して、今週月曜日から学校が始まっています。
一時帰国中に、日本の小学校へまるまる通学させてもらったので、もちろん長期休みはなしですっ。
ふぅハードだね。
週2回のサッカースクールは8月までお休み。
インターナショナルスクールは、8月までの長い夏休みに入っているので、みんな自国に帰国する人がほとんどなのでこの期間はお休みです。
息子氏はローカル小なので、みんなと時期が外れてしまいます、、
コーチに“長期休みだと、みんなぽっちゃりして帰って来る!”と言われたのを思い出しました。
そうだよねー自国の食事はおいしいし、体が自然と要求するのだ。
ついつい食べ過ぎちゃう。ははっ




月曜から始まった学校では、とあるプロジェクトの為に帰りが遅かった息子氏。
またまた段取りの悪い学校の連絡や対応にイラっと感じながら、、
Term3はイベント目白押しの予定です。
一大イベントはシンガポール国内で盛大に行われる“National Day Celebration”に参加する事。
(去年の記事はこちら
しかしながら日本人なのに、このイベントに参加させて頂ける事はとっても喜ばしい事です。
それまで何度かのリハーサルがあるようです。
当日は、シンガポールのシンボルカラーの“赤い衣装”で参加するようです。
ちなみにナショナル・デーが近づくとみんな赤いTシャツだの赤いキャップを身に付けます。
当日はスゴイ確率で赤い服の人ばかり、そうみんな“I ♥ Singapore”なのだ!
そして13時~21時半まで式典への参加~おやつは必至ですね。



これからシンガポール国内は、この式典に向け準備が進められます。
今月からは、我家の上の空にもアクロバット飛行の練習で、あの独特の“キーン”と音を立てながら戦闘機が何度も行き来をして行くことになりそうです。



今日は15時~18時まで学校の学習祭。
日頃の学習や活動の発表。
そして公演があります。
おそらく授業参観+学芸会が一緒になったよなものなのでしょうね。
久々に息子の学校の様子を見に行って来ます。
でも長いねー3時間。
byママ