2011-07-21

独立記念日の予行練習

8月9日はシンガポールの独立記念日(National Day)です。
シンガポールがマレーシアから独立した日です。
今年は46回目の記念日。
国の誕生を記念して、シンガポール国民が一つになって国の誕生を祝うもので、国の最大のイベントです。
今年のテーマは“majulah”(進め)。
♪マジュラー(majulah)シンガポール♪ マジュラー(majulah)シンガポール♪と
シンガポールの国歌にも使われている言葉です。
ちなみにマレーシア語です。



すでにシンガポールではお祭ムード。
各家庭ではバルコニーにシンガポール国旗を掲げ、ナショナルディを迎える準備をしています。
ショナルディの練習はこの時期から、毎週土曜日に行われています。



そして先週の土曜日。
息子が学校のイベントの一環で練習に参加して来ました。
写真を撮って来てくれたので、ご紹介します。
集合時間14時15分。
解散時間21時30分。
長い長~い式典です。
会場は、去年と同じマリーナベイです。



そびえ立つマリーナベイサンズホテル。
会場はここのすぐ近く。



みんなもちろん赤い服を着ます!



奥に見える観覧車、“シンガポールフライヤー”です。
一周するのに1時間!大きーい!





ヘリコプターから降り立つ“レッドライオンズ”(落下傘部隊)











無事に着地、お見事☆



国軍の陸・海・空軍のパレード。
万が一のテロや外国から攻められた場合、軍がどのように対応しているのか、ひとつひとつ問題を解決していく術をシュミレーションを交えながら、子供たちにも分かりやすく説明されたようです。
どんなことがあっても国がシンガポールを守りますという強いアピールもあるのでしょう。








国軍の礼砲























長い式典なので、楽しめるようエンターテイメントも充実。
マスゲームや各民族舞踊があります。














そして最後は盛大な花火





シンガポールはとっても国家意識が高いですね。
この日は国民にとって、かなり意義深い日のようです。
当日はシンガポールのテレビ各局で生中継されます。




練習は本番並みのスケール。
ただし首相は“首相”というカードを首からぶら下げた代理だったようです。
そりゃそーだ。
学校での噂では、名前をつけたマネキンが出てくるみたいだよーと言っていたのでした。
それはそれでおもしろかったかも。
byママ