2011-04-01

春なんだ!



今日は4月1日。
春の始まりの響き。


春ってエネルギーが湧いてくる。
風の匂い、土の匂い、風の感触、空の色。
どれも気持ち良い。


先日行われたサッカーの“復興支援チャリティーマッチ”。
残念ながらここでは見れませんでしたが、ネットで試合経過を見ていました。
そしてYou Tubeでアップされたカズのゴールを見ました。
何度も何度も見ました。
涙が出ちゃう。
最高のゴールでした。
サッカー選手としての情熱と被災者への思いが伝わった瞬間でした。
あの感動はたぶんカズじゃなきゃ成し得る事が出来ない事だと、誰もが理解しているかもしれません。
カズはサッカー界だけではなくスポーツ界の誇りです。
本当に勇気、元気をもらいました。


私たちのここでの生活は変わりない。
でも被災しなかった私たちも含め、日本人みんながこれからの長い戦いに覚悟をしなくてはならない時かもしれません。
復興への道は険しいはず。
喘息を持っている友達から来たメールに
“今回の震災で、やっぱり大事なのは、お金と丈夫な体だとつくづく実感しました。
人を探しに行くにも、避難所に物資を届けるにもお金が必要です。
ボランティアに行くにも、お金も丈夫な体も必要です。
今、私に出来ることは、せめて喘息など起こさず、救助の邪魔にならないようにする事くらいです”
と記してありました。
いろいろな事が自粛ムードの中、身体と心の健康の為にも、日本の経済がへこたれないようにする為にも普段通りの生活も大事だと思います。
あのカズのゴールを見て、改めて思いました。


強い人たちばかりではない。
だからたまには弱音を吐いても涙を流しても良いのだ!
それは人間だけが持っている感情。
無理な時は無理、大丈夫で無い時もある。
だれかがきっと支えてくれるはずだから。
byママ

PS:写真は去年の大晦日に撮った息子といとこ達。この笑顔最高だ!