2011-04-27

小学校で予防接種②

先日、学校で予防接種を受けました。
そして昨日学校から“Health Booklet”をもらって来ました。
これは、保健省管轄のHealth Promotion Board(HPB)の指導により、出産後に病院で発行されるようで、日本の母子手帳のような内容です。
生後からの健康と発達に関連することがらや予防接種など子供の健康管理がこの一冊に記録されます。



息子はシンガポールに来てまだ10ヶ月。
来てから初めての予防接種だったので、新しいHealth Bookletを作ってもらいました。
そして裏表紙に予防接種の記録がファイルされました。
そこには次回に受けなければならない予防接種と時期が書いてありました。
とっても便利!


学校で予防接種があると本当に便利。
日本の場合、個々で管理しなければならないので忘れがちになってしまう(私だけかもしれませんが…)
こういう制度、絶対に日本でもやって欲しいな。
byママ