2011-04-26

ドリアンさま☆




どこからともなく突然近所に現れる“ドリアン屋台”。
この屋台を見かけるのもこちらに来てから2回目くらいかな?
ドリアンのシーズンは年に何回かやって来ます。



ドリアンはマレーシアから来ているようです。
有名どころの品種が“D24”と“猫山王”。
前者が苦みが合って、後者は甘みがあるそうで好みが分かれます。

D24

猫山王はドリアン界の王道
値段も若干お高めです。



屋台のお兄さんが、その場でドリアンを斧のような刃渡りのナイフで振りかざす勢いで割って行きます。


皮からぽこっと実が取り出して、その場でパック!
だからとっても新鮮☆
ドリアンの皮はすごくぶ厚い。
そして皮の割には実が小さい。
なので、かなりの皮が山のようになっています。



しかしこのドリアン屋台、かなり香りをはなっています。
なんというか天然ガス臭い??
とても果実とは思えない香り、、いや匂い。
もちろん匂いがキツイためにMRTでもこんな表示があります。
右下の“ドリアン禁止”マーク。


もちろん飛行機やホテルにも持ち込みが禁止されています。
恐ろし―、、
でもドリアン好きにはたまらないお味らしいです。
ドリアンの洋菓子専門店があるほど。
ドリアン味のケーキやチョコレートが売られています。



ドリアンの果肉は濃厚で、とってもクリーミィだそう。
通にはたまらないのかもしれませんね。
でもかなりの高カロリーらしい。
私はすごーく食べてみたいのですが、主人は頑なに拒んでいます。
なのでいつも横目に通り過ぎています。
おそらく1ヶ月は屋台は出ているので、その間に必ず試します!フフフッ♪
byママ