2011-04-11

SINGAPORE MATHEMATICAL OLYMPIAD





4月9日(土)は、シンガポールの小学生の算数オリンピックがありました。
シンガポールの国内から総勢3000人くらい参加したようです。
これは太平洋数学オリンピックの為の予選です。


会場は我家から車で20分ほどのブキティマにある『Hwa Chong international school』。
かなりのトップ校。
寄付金も多く集まるので、設備も大学並みでした。
すばらしい環境!





学校の先生が待ってくれているゲートで8時に待ち合わせ。
そして先生がまさかの遅刻っ。
遅れます…とメールが来たものの、、
大会が9時半から11時半。
続々と他校の生徒も現れています。


この大会は各国で予選が行われています。
参加国:
オーストラリア
ブルネイ
中国
香港
インド
インドネシア
ベトナム
マレーシア
ニュージーランド
シンガポール
韓国
台湾
フィリピン


シンガポールでの予選を勝ち抜くと、5月28日に行われる本戦へ進めるそうです。
試験の終わった息子と対面。
すごーく難しかったようで…顔面蒼白っ。
腰を抜かした感じで、まったく出来なかったみたいです。ははっそうだろー。
問題はアルジブラ(中学3年~数Iレベル)まで出たそう。


あーこの為にサッカー練習も休んだのにな…と内心思いましたが、まず何でも経験!という事で。
記念受験だ☆
今どきの小学生の算数も先へ先へ進んでいるのでした。
恐るべし。
byママ