2011-04-21

小学校で予防接種


昨日、息子が学校で予防接種を受けて来ました。
シンガポールでの予防接種は保健省管轄のHealth Promotion Board(HPB)に基づいて行われています。



息子の学年で受けなくてはならないものは
・ポリオ(3回目の追加)
・ジフテリア、破傷風(2回目の追加)
・はしか、おたふくかぜ、風疹(2回目の追加)

日本のものと種類や回数で若干違いがあります。
でもすべて学校で無料で受けられるのでラッキーです!
わざわざ病院へ行かなくて良いなんて素敵なシステム。



そして一緒に受けなくてはならない検査。
これにはかなり引いてしまいましたが…
なんとパンツを脱いでの『おちん○ん』の検査があったそう。
訳分からん??
女医さんだったそうですが、個室でひとりひとり。
息子は眼診だけだったそうでそうですが、お友達は触診されたそうっで。ヒィーー。
もちろんこれは女の子もあります。
成長を見るのか?主人は性病が多いからじゃないと話していましたが??
日本では考えられない検査なのでかなり驚きました、、



さて明日からシンガポールは3連休☆
イースターで、明日はGOOD FRIDAYで祝日です。
byママ