2010-10-26

バクテー有名店へ行ってみた☆

先週は本当にヘイズがすごくて、喉もイガイガするし鼻は重たいし悲惨でした。
土曜日のサッカ練習でも、こんな感じに空が灰色っ身体に思いっ切り悪そう…。
そんな中、子供たちは汗をかいて練習していました。偉い!
昨日あたりから、ようやくヘイズも気にならなくなって来ました。



サッカーの練習後、久々にクラーク・キー(Clarke Quay)に行って来ました。
クラーク・キーは シンガポール川沿いに造られたエリアで、古い倉庫街を再開発して19世紀を再現した街並みに、お洒落なショップやレストランが集まっています。
昼よりも本格的に賑わうのは、ガス燈に灯がともる夕暮れ時から。
ストリートパフォーマンスや露店も出て雰囲気のある照明でとてもキレイです。


今回の目的は“バクテー(肉骨茶)”を食べに!
これ字から想像してもどんな食べ物かさっぱり分からないですよね?
バクテ―とは豚のスペアリブを数種類の漢方で煮込んだスープ。
そして煮込んだお肉はほろほろでとっても柔らかい。
豚肉から出るエキスが絶品で白いご飯とも合います!
スープは2種類あって、潮州風(透明スープ)と福建風(醤油と漢方香辛料が入った黒いスープ)。
今回行ったお店「松發日夜市肉骨茶」は透明スープです。
このお店は観光地にあるだけあってすごい人気。
メニューは日本語も載っていました。 そしてお味 見た目はすごく重うそうですが、実はあっさりでにんにくがゴロっと入っていました。
付け合わせの野菜もおいしかった☆
シンガポールではバクテーを朝食に食べるのが一般的だそうです。
これみんなが“バクテーバクテー”と癖になるのが分かります。
シンガポール名物のひとつです!納得。


夜、“ブーンブーン♪”怪しい虫が部屋に入って来ました。
うわー蜂??かと思ったらなんと蝉でした。シンガポールでは蝉が家の中に入って来ると、訪問者が現れる知らせだそう。いったいだれが来るのだ??


さて、これを観て下さい。
笑い過ぎて、お腹裂けちゃいそう☆

byママ