2011-02-22

Sony Creative Science Award

Sony Creative Science Award(←こちら)

息子が学校の代表でこの大会の出場することになった。
これはシンガポール科学館とSONYが主催で行われます。
日本で言うなら“工作大会”なるものでしょうか。
小学1,2年生と3,4,5年生の2つのグループに分かれて競います。



お台は『おもちゃ』。
台所用品(例えばスプーンなど)を1つ以上使い、光と音と動きを2つ以上取り入れ作らなければなりません。
この大会に出場するにあたり、何度か科学館へ通ってプログラムのワークショップに出席しなければならないようです。



その初日が昨日。
学校が13時半に終わり、それから先生と他7名の生徒と一緒に行って来たのですが、帰って来たのが18時過ぎ。
朝、自宅を出てから12時間後の帰宅。
大人でも疲れそう。
テスト前だと言うこの時期に、ハードですよー先生。。。と叫びたい。
試験中にも行かなければいけないようで、大丈夫かな、、と心配しています。
しかし、既に決まっているスケジュールなんとも言えない…



まだまだ始まったばかりですが想像する、作る、取り組む、競う、達成感どれも楽しみながら頑張って欲しいです。
何を作るかは考え中の様のようですが、何か思いついているかのように楽しそう。
どんな作品を作ってくれるか楽しみです☆


その前にテストだ、、
byママ