2010-08-02

サッカースクール


息子が大好きなサッカー。
ようやくスクールへ見学へ行って来ました。
場所はTurf City (ターフシティ)、ここは元々競馬場だった土地。
1933年にシンガポールターフクラブが運営するブキッ・ティマ競馬場が作られ、1999年にクランジ競馬場が開設されると取り壊されて、その跡地はターフシティと名付けられ古い建物はそのままショッピングセンターやホーカー(食堂)、スポーツ施設などが集まるモールになっています。競馬場の観客席部分は改造されて、たくさんのシーフードレストランになっています。
そしてサッカーのグランドはおそらく馬が走っていた場所?緑の芝生がきれいに整備されていました。
周りは高級住宅街ですが多少アクセスが悪いので、何ヵ所かのMRTの駅からシャトルバスが出ています。

息子は11~12歳のクラスに入る。水曜日が30人、土曜日が50人のクラス。
今日はまだインターナショナルスクールやアメリカンスクールの学校が夏休み中で帰国している子が多く少人数でした。
久々のサッカーでワクワク度も高かったのですが、見知らぬ子供たちとコーチを見てかなり緊張していた様子。簡単な自己紹介から始まり、すぐに練習に参加。
この日は晴天でしかも11時半から始まってかなり炎天下の中でキツそう。
何回かの水分補給の時は顔を真っ赤にして戻って来ては浴びるように水を飲んでいました。
やはり空白の一か月の時間は大きかった感じ。



練習内容は私は良く分かりませんが、 しっかり個人のレベルを大切にしているような感じ。
基本が大事だと理解させてメニューを組んでいるのかな?
でも漠然と練習をさせている感じではないので良い印象でした。所々で子供たちを集めて子供たちに意見を求めたりイメージさせたりして考えさせる指導もあったり。
コーチに話を聞くと、かなり厳しく指導しているとの事。レベルに分けての指導やテストもあるそう。
メンタル面もフィジカル面も鍛え抜かれて行くでしょう!
でもきっと意識が常に高ければ、技術はそのうち意識に追いついて行くはず。
社会に出ても、メンタルが強ければきっと大丈夫!
天才的な何かを持っているという強みもあるかもしれませんが、何が他の人と違うかというとメンタルの意識。大好きなサッカーでそこも伸びてくれたら最高ですね!

疲れていても、大好きなサッカーが出来て身体も動かせたし気持ち良かったのでしょうね、家へ着くなりさっそく主人とプール!すごい体力!!
息子はこのスクールを気に入った様子。
毎週水、土曜日ようやくサッカーが始まり、生活パターンもようやく決まりそうかな。
練習を一生懸命している息子を見ながら私もまだまだ成長しなくてはと思ってしまいました。
翌朝11時間睡眠を取った息子は、少し日焼けした顔で晴れ晴れしながら筋肉痛だぁ~と言って起きて来ました!

ここの駐車場の脇にあった看板に「BONSAI GARDEN」と書かれていました。
そう『盆栽屋さん』があったのです。
どんな盆栽なのか不明ですがしっかりバスの中から盆栽らしき形の物が見えました。
「BONSAI」日本語がそのまま英語として使われているのって結構多いんですよね。


                     グラウンドそばにいた不思議なとんぼ
byママ