息子は今日から4連休。
なぜなら6年生の学期末テストだから…あり得~ん!
1~5年生はお休みです。
ここでは、小学生からテストでレベル別にクラス分けされています。
日本の義務教育のように、みんな同じレベルで平等にというノリではないのです。
小学6年生修了時には、シンガポール国家が実施する“初等教育終了試験”の成績で中学校のコースが決まります。国家が実施ってどのくらい重要かが分かりますよね。
やり過ぎだと私は思いますが…。
その為6年生のテストは学校でも家庭でもかなりピリピリそして力が入ります。
将来が決まってしまうと言って良いほどなのです。
だから小学校入学前から塾通い、家庭教師をつけたりしている子供もが多いんです。
まさに“お受験”がここにも存在します。
もちろん塾でのクラス分けもテストで決まります。
いろいろな場所で塾の宣伝を目にする事が出来ます。かなりの需要です!
でも水面下ではこの教育制度は如何なものかという意見もあるようです。
日本の義務教育やこちらの学校に行っても一長一短があるはず。
主人と時々この選択は正しかったのかと話すことがあります。
本当に見えない事だらけで、手探り状態。
不意をつかれたり、驚かされることも多いんです。
要望を伝えても無反応だったり。
でもまず私たちが選んだ道。
こんなにフラついていたら息子がかわいそう。
まだ始まったばかりだし、ゆっくりこの環境に馴染んで行こう。
おそらく、そう長くないだろうシンガポール生活だから、逆に良い経験と捉えることにしよう。
今から息子と買い物へ行こうと思っていたら外は急な雷雨。
久々に紀伊国屋へ日本の本を買いに行きたいんだけどなーー。
その前に夕飯の下ごしらえだけしておこーっと。
もうしばらく空の様子を待つことにします。
byママ