2011-07-21

授賞式☆

今週の火曜日。
“Sony Creative Science Award” 授賞式へ行って来ました。
(以前のブログの記事はこちら→。この日のブログの中にある“Sony Creative Science Award ”のホームページの“SCSA 2011 Video”のビデオの49秒くらいのところから最後の3秒だけ息子が映っています。これは7月6日最終審査で審査員の前でプレゼンした時の物です。ははっ親ばかですみませんψ)




なんと受賞したようで招待状を頂いていました。
主人はこんな事はなかなかない!と有給をとっての参加です!

















会場は“サイエンスセンター”科学館です。






会場で受付。
胸にシールを貼られました。
学校関係者、父兄、ゲストなどなど席がちゃんと分かれていました。



















会場の風景。
親友のジャズビア君とソング・スー君。
遠いのに見つけてくれて、ちゃんと立って頭を下げて挨拶してくれました。
偉いですね~!!感心しました。





主賓の方々のスピーチ
シンガポールの教育大臣をされているMr Lawrence Wong



ソニーシンガポールの社長さま



そして授賞式。
次々と名前が呼ばれ、発表されて行きます。
まずは入賞から。
しかし、息子の名前は呼ばれない。
なんでだろー??
ドキドキ、ハラハラ。




そして最後に名前を呼ばれ息子。
なんと優勝♪☆♪☆
夢??本当に??
キャーーってびっくりですよ!!
すごーい☆
4088作品の中から頂点☆
本当に驚きました。
まさか入賞くらいかな?とか思っていたら。
良かったね~息子氏!!




大臣と校長先生と息子でパチリ。




そして頂いた賞状☆




優勝しちゃうとすごいんだと実感したこと。
CHANNEL NEWS ASIAテレビ局の取材、新聞5社から取材を受けたのでした。
やっぱり1位を取るとスゴイのですね。



その後会場を変え、入賞した作品のデモンストレーションが行われました。
息子のブースはやはりすごい反響。
人だかりが出来ていました。




サポートに来てくれた学校のお友達と。




入賞した作品。
どれも工夫がなされて本当に素晴しいかったです!











息子の作品
見づらくてすみません。
作品名:Give Me Sauce!!









授賞式の後は、アメリカから招待された『マッドサイエンティスト』のデモンストレーション。


ニュートンの引力の法則を会場の子供達を舞台に上げ、実験をしながらお話をされました。
子供達は彼の世界にグイグイと引き込まれ、瞳がキラキラしていました。
大人も楽しめました。




その後は“Tea Reception”
立食で食事が出ました。



引率をして頂いていた担任の先生も校長先生も喜んで下さいました。
なんだか我が子ながら誇らしい気持ちでした。
息子も受賞して嬉しそう。
きっと自信を感じとったことでしょう。




2月から頑張ってようやくこの日が来た感じです。
この作品が出来上がるまで、本当に頑張りました。
こっちも夢に出て来そうなくらい、、イヤイヤおおげさに言っていませんよーψ
でも息子氏頑張りました。
夜遅くまで夜なべしたり、お休みの日もこの作品を作るために遊ぶのを我慢したり。
あーでもない、こーでもないと言いながらいろいろな材料を用意しました。
家庭から出るごみ?いえいえ不用品。
例えば、トイレットペーパーの芯やラップの芯。
綿棒の入っていたプラスチックのケース。
お菓子の箱とか。
とことんとっておいて、何かに使えそーかなとか。
この時期はいろいろなもので部屋が溢れました。
そこから息子が使えそうなものを選んで、作品を作り上げました。
買ったものは、フェルト・毛糸・電球・モーター・スイッチ・両面テープ。
段ボールを顔の形に成型したり、配線をしたり。
ふー苦労した甲斐があったねぇ。
おそらく一ヶ月くらいは掛かったかもしれません。
作品が出来上がって、学校に持っていく日は満員のMRTには到底乗れそうもないので、タクシーで行ったり。
本当に気を使った甲斐があったよねー。
そして学校で、ダメ出しをされまた持ち帰って来ては、修正。
口で言うのは簡単なんじゃい!
どこを直すんじゃい!と、もうこれで納得しているのに…と思いながら。
そんなやり取りが何度かありました。
周りのサポートも頂き、すばらしい結果が出て本当に良かったです。
おめでとう息子!



あっ賞状と一緒に、なんとSONYのS$1000の商品券を頂きました。
すごーい☆
息子はPS3が欲しいそうですが…これは要相談しましょうね☆ははっ。
ともあれ最高の日でした!
byママ