2011-07-25

お呼ばれディナー

海外に住むようになってから思うこと。
みんな日本よりも、気軽にお家に人を呼ぶ事が大好きな人が多いなと感じます。
あまり気張らずに、普段作っている家庭料理を振舞ってくれます。
テーブルセッティングもあまり気にせずに気軽な感覚のようです。
しかし、普段よりもたっぷりとお料理を用意しなくてはならいいだろうし、大変ですよね。
みんなでワイワイとお話をしながら頂くのが楽しいそうです。



土曜日の夜は、日本人とマレーシア人の奥様を持つお宅で夕飯を頂きました。
噂では聞いていましたが、奥様はとってもお料理上手。
自慢のマレーシア料理をたっぷり頂いて来ました。



お宅はメゾネットタイプ。
お庭には、小さいながらもなんと日本庭園♪
池があり、そして竹もあり。
鯉もしっかり泳いでいました。
広々としたお宅です。




写真には収めきれなかったですが、一部を。

頂いたのはチキンカレー、牛テールの煮込み、ヘッドフィッシュカレー、ミーフン、サモサ、クエ・タラム。
どのお料理もしっかりと香辛料で味付けしてあって美味。
長時間煮込んだ、お肉がとっても柔らかい。
すごーく時間をかけて作っているのが分かりました。
マレーシア料理はタイ米で頂くそうなのですが、そのお米が日本の“おひつ”で出て来ました。
これにはびっくり☆



チキンカレー






ロティ・ジャラ
この黄色いものは、チキンカレーを食べるときに作られる主食料理なのです。
言わいるお米の代わり。
このロティジャラを広げると網のようになっていておもしろい。
ロティ→パン、ジャラ→網という意味だそうです。
小麦粉、卵、バターを混ぜた生地をうすく焼いたパン。
材料を混ぜ合わせ、クレープのようにフライパンで焼くようです。
網状にする為に、網目の穴があいている容器に入れて、中身を押し出すと網状にきれいに焼けるんです。
イメージ的には押し出すものが付いていない、ところてんを押し出す容器?おそらく。
これに混ぜた生地を入れて、フライパンに流し込むようです。
焼けた生地をクルクルと巻いて出来上がり。
これにチキンカレーをかけて頂きました。




一番上の写真に写っている緑色のものは、マレーシア料理の伝統的なスィーツです。
『クエ・タラム』です。
もちろん手作り。
ココナッツミルクで味付けをしたもち米の層に、パンダンリーフの緑色のういろうの様なものをのせたもの。
大好きで時々買って食べていましたが、やはり家庭で作ったものはおいしい☆




締めは、ほうじ茶とランブータンとライチでした。
さすがにこれだけ頂いて動けないっ。
おいしいお料理をごちそうさまでした!
大満足なディナーでした。




お喋りは果てしなく続き
18時集合で、自宅に戻ったのが夜中の1時半近く…
楽しい時間であっという間。
息子も夜中までしっかり付き合あってくれました。
翌日は11時まで寝ていた息子。
起きて来るや『大人ってあぁいう話をしているんだね!』
っていやに納得していました。
ハハッ何を思ったのかな??




たっぷりと作ってくれていたお料理。
持ち帰ってね!とすべてタッパーに入れられお土産付きでした。
昨日の朝と夜に頂きました♪
本当にごちそうさまでした!
byママ