2010-09-30

災難

火曜日の朝。
主人がシャワーを浴びようとバスルームへ行くと、バスタブの天井から水漏れ?
点々と滴り落ちていた程度で、バスタブと床を拭けば問題ない感じ。
すでに天井を見上げても濡れているがおさまっている。
主人と少し様子をみようかという事にしたのですが、どーも気になる。


午前中に外出先から帰って来きて、即座にバスルームへ。
僅かながら水が落ちていた。
これは怪しい…これ、ひどくなると天井が落ちてしまう事になりかねない。
すぐにコンドにある管理事務所へ。
話しをすると、すぐに対応してくれた。
でもすごい水漏れではない限り、即座の対応はしてくれない。
あとで、業者を手配して電話しますと…はぁーまーいいですけど…。
そして明日の午前中に行きますと。


それでさっき来ました。
予定よりも30分あまり遅れて来ましたが、事前にちゃんと電話があって☆すばらしー!
管理事務所の女性+工事の人3人はしごを持って。
さっそくバスルームに案内。
漏れ部分に手が届かないので修理の為に、天井の一部をはがさないといけないことになりました。
バスルームの天井を一部解体するっ??って感じです。
工事の人が水漏れしている天井を外すと…
バシャーーっと一気にたまっていた水が下に流れ落ちたっ。滝のごとくーものすごい勢いで。
ひぇーーバスタブの上だったので良かった。これ床だったら悲し過ぎる。


こちらのお湯はガスではなく電気で沸かします。
バスルームの天井裏に大きなタンクが載っかっているのですが、このタンクが原因で水漏れしていたようです。
見るとタンクの一部が腐ってるのか、錆びて茶色に変色していました。
はぁ参った。
素人判断で、天井にあるパイプが壊れて水漏れとか、建物構造的に問題があるとか想像していたので、とりあえす原因が分かって良かったです。
タンクを取り換えれば済みそう。


でも、、住んでいて思いますが、家賃に見合わないこの国のコンド。
結構適当に作られています。
鏡にセメントがくっついているとか(←これ位ならかわいいかも)、扉が合わないとか、シンクの大きさが洗面台に合ってなくて隙間が空いているとか…タイルが取れたり、ひび割れしたりと言ったらキリがないかも。
日本では絶対に通らない作り。
私たちがイメージするシンガポールの発展や進化は実際に生活をすると別物のよう。
まず、主人に電話をしてオーナーさんに連絡をしてもらおう。
byママ