朝6時に起きて目指す先はビーチ。
目的はサンライズを拝むこと♪
ここのビーチは東に面しているため、綺麗な朝日が見れます。
の、はずでしたが雲が出てますねー。
そして午前中はパックに入っていた観光へ。
しかし、、てっきり寺院や遺跡をまわってくれるのかと思ったていたらウブド地区のアートの工場見学でした。読みが甘かったのか勘違いだったのか…とっても残念。
とりあえず見て来たものを残すことにしよう。
バティック工房見学。
ろうけつ染めの布を作っています。
これは布にロウをおいて模様を置いて、ロウを置いた部分と置いていない部分とを染め分ける技法です。
小学校の時に家庭科の授業で葵染をこの手の手法でやったのを思い出しました。
布に竹から出来ている筆の様なものでロウをつけ細かい線や太い線、細かい点々を描いていきます。または銅製のハンコにロウをつけ型押しをしたりするそう。ロウをおいては染め、またロウをおいては染める。
これを何度も繰り返して作り上げて行くそう。
職人の技、センスにも寄るでしょうが1年位掛かるものもあるそうです。
工房の中はロウが溶けた臭いが漂っていました。
なんとなく物足りなさを感じながらホテル近くのバリコレクションで遅い昼食を取りました。
ここはヌサドゥア地区にあるショッピングモール。
ホテルからもシャトルバスが出ています。ここは観光客または現地人はヌサドゥア内の関係者以外入れないそう。
でもバリ島らしさを感じることはあまりない雰囲気。
造られたモールという感じ。
もちろん物価はローカルよりも高めです。
レストランやーバー、ブランドショップやスーパーとか雑貨屋さんがあります。
中は広大な面積でたぶん回り切れないくらいっ。
買物をここだけで済ませることができるので便利ですね。
まずインドネシアに来たからには、ナシゴレンとミーゴレンを食べなくては。
まー普通…でした。
息子はもちろんお肉~☆
ここのお土産屋さん兼スーパーで勧められたのが『コピルアックコーヒー』。
イタチ科のルアックという動物が、コーヒーの木からなっている豆を食べて、ルアックがした排泄物を煎ってコーヒーにしたもの。
食べた豆が消化されるのは、回りの軟らかい部分だけなので、硬い部分が消化されず残って排泄物として出てくるそう。
微妙なイメージ…。
でも試飲してみました。
…香ばしい、、すごく香ばしい、、ですがそんなにおいしいものではない。
しかも引いたのが、とってもお高いのだ!
200gで4,000円!!
我家で飲んでいるのはコロンビア産200gS$5(約300円)。
これで十分香りも高くおいしいのに。
一押しらしいですが、パスです。
スーパーをうろうろ。
食料品、調味料はだいたいシンガポールと同じくらいの価格帯。
日本の調味料も品数は薄いですが売っていましたよ。
目を引いたのが“のりフレーバーのポテトチップス”パッケージに魅かれて買ってみました。これも微妙。フレーバーを気にしなければ至って普通ですが。
なにせ“かっぱまき”の写真を想像して食べたので、実際は普通のポテチ味でしたハハッ!
我家は旅をするとその土地のマグネットを思い出に買って帰るのが恒例になっています。
今回もこれをGET☆
明日のフライトは朝が早いので今日が最終日の様なもの。
またビーチ&プールへ☆
これからのんびーりゆったーり過ごそう!
満腹になってビーチでまったり。
そして海で遊んだら、プールで漂う!
ホテルからでなくても一日過ごせますね。
またビーチで探検。
真剣なふたり、必死に探していました。
腰までの水深のところで地元の方が網を仕掛けて漁をしていました。
2時間くらいでこの位の収穫。今晩お家でフライにして食べるそう。
息子は夜までプールで遊んでいた。好きなのね☆
その後またシャトルバスに乗り、バリコレクションへ。
日中の雰囲気とは違い、レストランがーバーに変身していた。
どこのお店も満席になる位の人で大盛況。
ここでもダンスあり生演奏ありで良い感じ。みんな楽しんでいました。
ホテルに戻り、夜のビーチ。
夜のビーチでゆっくりした後、ロビーに座ってぐーたらとおしゃべり。
もっともっと満喫したい3人。
明日は6時55分のフライト…早いぞー。
そして部屋に戻り荷造りを始めました。
息子と主人はその後テレビで『スラムドッグ$ミリオネア』を観賞。
明日起きられるかな??
byママ