2011-05-06

GWに思う

おととい、久し振りに実家へ電話をしました。
震災から2ヶ月が経とうとしていますが、まだまだ自衛隊やボランティアの方々で復旧作業は不休で続いているそうです。
ほんとうに頭が下がります。
実家はガスも復旧し、当たり前の生活が出来るようになったようです。
お買い物も不自由なく出来るようになっていると母は言っていました。
しかし街中と海側の生活の格差もひろがっているように見えます。
そして原発の被害で元に戻れていない方がたくさんいる現実もあります。



福島市に住んでいる甥っ子たち。
今回の震災により、原発の理由で外出が1時間に制限されているそうです。
帰宅したら手や顔を洗ってうがいをすることや、土や砂を口に入れないよう呼びかけられているそう。
ようやく暖かくなって、外で存分に遊びたいでしょうに。



リトルリーグに所属している中学1年の甥っ子。
お正月に会った時も、毎日トレーニングは欠かしていませんでした。
寒い中、外での素振りとキャッチボール。
頑張っていた姿が目に浮かんできます。
去年は東北大会で優勝して、全国大会へ出場するほどの強豪チームでキャプテンをしています。



お正月に『野球と友達と遊ぶのどっちが好き?』
と聞いたら
『野球!』
と迷わず答えていました。
本当に野球大好き少年です!感動!!!



ちなみに息子氏はと言いますと…
『サッカーと友達と遊ぶのどっちが好き?』
の問いに
『友達と遊ぶほう!』
と答えていた。
ははっガーン、まさかーーーっそう言うか…
普段の心意気の差が出た。
まだまだ精神的にお子ちゃまの息子…ガンバレψ



甥っ子はGW中ももちろん屋外での練習は出来ないので、山形まで遠征をして練習をしているそうです。
本当に気の毒でならない。



国からの発表は影響がないレベル。
でも“制限”されている。
矛盾が多いことだらけで、この理不尽な対応を子供にどう理解させろと言うのでしょうね。
byママ