学校が始まる前にと、まだ見ぬマーライオンを見物にマリーナベイへと足を運んだ。
自宅からMRTを使い出掛けることに。
初めてなので人の流れに身をまかせながら進んで行く。
このベイの周辺は再開発地区らしくビルの建設ラッシュ。高い商業ビルがたくさん作られていた。
ここでも働き口は低賃金のせいかインド人が目立つ。本当にここはインドかと思うほど多いっ。
出稼ぎの人はもちろんいるでしょうしここに住んでいる人たちも。出稼ぎをしているインド人は多人数で住まいをシェアして家族に仕送りしているそう。
まず見えてきたのがまだオープンしたてのマリーナベイ・サンズ。
さて何階建てだ思います?なんと55階建てだそう。
これすごいんです。3つのホテルタワーの頂上をつなぎひとつの大きなパークにしているんです。
屋上は360度のすごい眺めでしょうね~実は屋上にプールもあるらしいです。地上200メートルに浮かぶプールすごいわ!
まだすべてオープンしていないらしいですが。ホテルありカジノあり高級なお店あり、見た目も派手ですが中も相当らしいです。遠くから見ても圧巻です。
いつか中へと潜入してみたいです。
そしてようやくお目当てのマーライオン。
シンガポールの転勤が決まった時、周りの人たちから口を揃えてマーライオンの!と言われました。
口から思いっきり水を吐き上半身がライオン、下半身は魚の像。本物だ~!
ようやくシンガポールを感じました!(遅いかっ)。もちろん記念撮影でパチリしました。
ここは結婚式の写真撮影の名物らしく次から次と新郎新婦のカップルが現れてカメラマンが撮影していました。こんなところでウエディングドレス。抱き合ってみたり見つめ合ったりして…観光客でいっぱいなのにすごい勇気だなあ。でもきっと二人には周りは見えていないでしょうねーー。
周りを見渡すとカメラ小僧?いやっ若い女性も含めたくさんっ。
みんな沖の方にレンズを向けて待っています。
なぜかな?とその中の一人に訪ねてみると花火が上がるらしいんです。
聞いた時刻18時前。花火が上がる時間19時45分、、うーん悩んだ結果、マーライオンを目の前に待機することに。わくわくだけど長いなーと内心感じていましたが、海辺なのでとっても風が心地良かった。近くを通る観光客を乗せた船に手を振ってみたり、携帯のゲームで3人で点数を競いあったり(←×)程良く時間が過ぎました。
実は8月9日の独立記念日を前に、毎週末リハーサルをしているとの事で花火がその時まで続くそう。
シンガポールはまだ45年の国。ナショナル・デーをとても大切にしているそうです。
国旗は大切な国民の統合の象徴として扱われています。
シンガポールの国旗は上半分が赤で下が白です。上に白色で三日月と5つの星が描かれています。赤は親愛と人類の平等、白は高潔と清浄を表していて三日月は若さ、5つの星は民主・平和・繁栄・正義・平等のシンボルだそうです。どうりでMRTの中から見るとのあちこちのビルやコンドミニアムの壁やベランダに国旗が飾られたのを目にするのが多くなった訳ですね。
その式典のリハーサル。かなり力が入っています。みんな本番さながら。
本番の広場には鉄筋で観客席が作られるそう。会場に入場できるのは限られた入場券を持っている人だけが。
そして待っている間にリハーサル会場から大砲の音や国家やらが聞こえて来ました。
次々に戦闘機がアクロバット飛行をして通り、軍用ヘリが大きな国旗をぶらさげ飛んで行きます。
うーん異様っ。でも観衆はものすごい歓声でした。
そして大型飛行機から落下傘部隊が飛び降りたり、、本当に軍の力をまざまざ見せつけている感じです。
日本が侵略をしたりと過去にはすさまじい事があってここまで大きな国にしたのはどれだけの努力と力が必要だったのか。
息子の学校の壁には日本が戦争でどんなことをしたのかペインティングされています。正直悲しかった、、過去の悲劇を見たくなかったです。
でも学校ではきっと歴史を消さないようにしているのでしょう。どれだけの尽力をしてここまで成り上がったのかしっかりと受け継いで戒めているのでしょうね。
そしていよいよ花火!
マリーナベイ・サンズと海に写って本当にとってもきれいでした。
予定していなかったので今年初の花火に本当に満足☆
本番はなんと7箇所から打ち上げるそうで、タクシーの運転手さん曰く、来るのはやめた方が良いと。。
でも周りはホテルだらけ。いつか予約して見たいなあ~その時はマリーナベイ・サンズだね!と夢を語っておりました。
byママ