秋晴れの空の下、今週の火曜日に息子の表彰式の為に学校へ行って来ました。
ローカルの学校では学校へ行く機会はありません。
授業参観もないのです。
学校へ行くのも、こちらに来てから学校の手続きで行ったきりで、久し振りでした。
今回も表彰される父兄のみ参加が出来て、前もって参加するかの意思をプリントで確認されての出席です。
父兄にもなかなか厳しい印象。
今日は主人も有給休暇を取って張り切っての参加。
こんなのは初めてなので、どんな服装で行ったら良いのかさっぱり分からない…
普段着で行って良いものなのか?とかいろいろ迷いましたが、正装で行ってみました。
学校へ着くと、例のごとくセキュリティでチェックを受け校内へ。
校内はこんな感じです。
下の写真、奥は学食(カンティーン)です。
子供たちも信仰している様々な宗教があるので、学食も宗教に配慮されています。
チャイニーズ、マレー、インドなど様々な食事がブースで分けられていて、好きなものを注文出来るようになっています。
ホールまで上がるとまず、受付で式のカリュキュラムをもらいました。
そして生徒会の生徒に席まで案内されます。
初めて全校生徒が集まったのを見ましたが、どこの小学校も同じでみんな楽しそうに一生懸命おしゃべり♪
表情豊かでかわいらしかったです。
でも先生の掛け声で一斉に静かになりました!
式の始まり
まずは国家斉唱。
シンガポールのローカル小学校では毎朝国家を歌うのが恒例。
きっといつも通りなのでしょう、大きな歌声を聞かせてくれました。
この立派な歌声を聞くだけで、十分活力がある国なのだなと実感しました。
司会進行は生徒。
BGMは生徒がピアノを弾いていました♪
こんな感じで式が進むのも心地良い。
式の所々でクラブの発表がありました。
インドダンス
チャイニーズダンス
他にマレーダンスやパーカッションの演奏などありました。
そして担任が私たちに気が付いて来てくれました。
お祝いの言葉を頂いて本当にじわり感動でした。
そして表彰式。
やけにこちらが緊張しました。
ゲストの数学学者に賞状を頂きました。
照れている我が子を見ると嬉しかった☆
そしてどこの国でも同じです。
会場を見渡すと、みんな我が子にひたすらカメラやビデオを向ける親御さんだらけでした。
なかなか見ることが出来なかった学校内での息子の様子。
それだけでも見られて得した気分でした。
…息子の理科が学年で1位かと思ったら3位でしたっ。
でも十分♪
そして式の終了後はささやかながら、受賞者とその父兄だけが参加出来る軽食が学食(カンティーン)に用意されていました。
なんとなくこれはパス。。
息子は行きたかったらしいですが。
他の生徒は立ち入り禁止って…こういうところがなんとなくシンガポールらしいです…。
父兄の皆様の服装ですが、正装している方はいませんでした。
そうなのね。
日本人の感覚とは言えないですね。
ともあれ親ばか丸出しですが、本当に頑張った息子☆
心から拍手を送ります。
byママ