14日(日)サッカーのトーナメントも5試合目。
会場は同じくVictria Junior College。
やっと息子もチームに馴染んで来たようです。
チームの成績は4試合終了で3勝1敗。
この試合で勝利すると2位となる。
今回の対戦相手はFootball Passion。
コーチのポリシーである全員でボールを繋ぐサッカーに徹し、試合結果は6対0の大勝。
前半は互角に試合が経過していたので、親としてもハラハラドキドキです。
相手のディフェンスは詰めが速いのでなかなかパスが通らないし、攻めてもシュートまで持ってくるしで、正直タフな試合になると思いました。
試合が終わってやっと「勝ってよかった~」と“ほっ”としました。
相手の中の守備が良かったので、サイドから抉ってセンターリングやグラインダーの速いパスを徹底して得点を重ねて行きました。
私の子供の頃のサッカーは縦縦縦の単純サッカーでしたが、今の子供達はスペースや裏を狙ってパスを繋いで行きます。
攻めきれないとボールをディフェンスまで戻します。
今の子供たちは戦術を理解したうえで、フェイントを含むボールさばきが格段に上手い。
それも一人や二人ではありません。
どのチームにもそんな子供たちがいます。
みんな大きくなったらどんなすごいサッカー選手になるんだろう。
子供という世代も昔と比べいろいろ進化していると思うと、子供たちが成長した将来が楽しみです。
byお父さん