1年5ヶ月ぶりの日本、14日間過ごし帰国しました。
毎日毎日がおだやかで楽しく過ごせました。
出発前日の夕方まで、パッキングもせずに友達と過ごし、でもまだまだ話足りない。
忙しい中時間を作ってくれたみんな本当にありがとうございました☆
それから快く送り出してくれた主人と息子に感謝を!
たった14日間でしたが、到着した日から出発の日まで気温の変化がすさまじかった。
自宅から見える南蔵王の山頂も雪化粧に。
夜は吐き出す息も白色に。
ただ乾燥がものすごかった。
肌がカピカピに・・・手荒れ重症の寸前。
東日本大震災から1年8ヵ月が経ちました。
いまだに多くの仮設住宅があり、津波に壊された街はいまも何もなく、ここに前は何があったのか思い出せない。
海沿いには焼却炉が転々と出来ていて、長い煙突からは白い煙が24時間、高い空へと上がって行きます。
本当に異様な光景。
このがれきを燃やし尽くすのに数年掛かるそう。
震災あとの爪跡はまだまだ癒えてはいませんでした。
復興予算の使われ方が取りざたされていますが、被災地の現実をしっかりととらえて欲しいと願います。
さて、シンガポールへの帰国の飛行機は空席が目立ちました。
私は空いている3人席へ移動して、べろーっと横になって来ました。
日本で過ごしたいろいろな時間を思い出しながらゆっくりと過ごす。
空港には2人がお迎えに来てくれていて久々にご対面。
お茶らけていた息子。また大きくなっていたような気がするな。
生活はしっかり通常に。
帰国してから、ずっと夕食は持ち帰って来た日本食。
デザートまでも。
まだまだ日本の余韻味わっています。
byママ