新しい住まいを探すのって本当に疲れました。
心身ともに。
まずはネットで物件を物色。
そして良い感じだなーと思ったらそのエージェントに連絡。
そしてビューイングの手配をしてもらいます。
ビューイングは基本、まだ住んでいる方がいるところを見ます。
もちろん生活感がバリバリある所を見ることになります。
見たいなーと思っていてもまだ住んでいる方がいるので、その方の都合に合わせた時間になります。
見たい物件が相手の時間の都合と我家の都合が合わなかったりで、幻で終わってしまう物件もありましたが。
でもなかなか楽しかったです。
ここはパス!という断りの連絡を入れると、即座に価格が$200とか平気で下げてくる物件もいくつかありました。
えっーーって思いながら何となく信用をなくしちゃうような。
いろいろなエージェントがいるんだなーと勉強になりました。
今回は新築物件という事で何かと不具合が出る予想。
シンガポールでは住宅を作る職人さんはいなく、ほぼ出稼ぎ労働者(中国、インド、バングラディッシュなど)が携わっています。
その為にこんな事が起こってしまうそですが。
とりあえず不具合が出たらオーナーさんが直してくれるそうなので良いのですが、また修理に来る人たちで家に通われるのもツライな…。
数名のエージェントの方とお会いしましたが、みんなイケイケノリノリな感じでした。
新車のBMWで乗りつけてくる方もいたり。
やっぱり不動産バブルなのかな?
価格にクオリティが付いて行っていないだろーー。
byママ
PS:今回の物件のエージェントは時間にルーズ。かなり。
4回ほどこの方にお会いしましたが、毎度1時間は遅刻…さすがにイライラ。
昨夜は18時に自宅に来てもらう予定でしたが、来たのが21時半過ぎ。
怒りを通りこして呆れた、、
いつも謝るけど、段々上辺だけなんだろうなーって思っちゃう。